ゲームの備忘録📝

ゲームついでに語彙力も鍛えていきたいです。

イースIXプレイ日記なな

 

今回は第六部背教者くん編!

 

お化けが出たとかいう噂を聞いて貴人街へ



覗き騒動の時に見た車椅子の子!わざわざ車椅子で出すくらいだしモブではないだろうなとは思ってたけど声聞いて確信しましたね

 

手帳を落として行ってしまったので届けることに。中を見たらまあ色々察するとこがありますね

 

途中鍵が掛かって入れなかった御屋敷へ。



 

するとユファちゃんが単刀直入にキミ背教者くんでしょと切り込む!!

聞き覚えのある声だから気付いたというメタ発言なのかなんなのか判断が難しいところwまあでもちょっと大人びた喋り方のショタということと下野さんの特徴的な声でプレイヤーも大体気付いてたと思うのでこう切り出してくれた方がまどろっこしくなくていいですね

 

ジュールくんもすぐ認めてくれ手帳の話に。

棺桶ノートに書かれていることはやはり死ぬまでにやっておきたいことリスト。彼は難病を患っていて1人で歩くことも出来ない。病院という病院を当たってみたもののどうすることも出来なかったと言う

 

背教者くんとしてしか知らない頃から見た目の割に落ち着いた子だなあとは思ってたけどこんな事情を抱えていたとは



異能を授かった時のジュールくんどんな気持ちだったんだろうなあ。みんなもしんみりしつつジュールくんに気遣う発言をする



 

もう色々悟って生きてる間にしたいことをまとめて実行しているような子だから相手に気を遣わせちゃうのも嫌なんだろなあ。優しくて強い子だ

ここら辺のジュールくんとの会話すごく印象的で色々考えさせられましたね

 

そんな時に再び満月の夜へ

最近敵強くなってきたからSが取れず…武器の強化とか全然してないからちょっと色々見直さないとなあ。でもグリムワルドの中なら満月よりあの石砕くやつのが苦手!夜のミッションが石砕きだった時のテンションの下がりっぷりは異常

 

無事南門が解放されたので祭祀場を目指すことに。

ここで夜をクリアする度に行動範囲が広がるのおかしくない?とみんなが気付く。ゲーム的事情だと思ってたからこういうツッコミが入るの面白いな。事情抜きにしたらどう考えてもおかしいよね



みんな色々考えているがとりあえずは先に進まなきゃはじまらない。怪人についての謎を探求はしたいもののジュールくんとクレドくんは怪人のままでいたいという。今後怪人の能力をなくすことについて行動するようになるなら自分たちは一緒に行動できなくなると。 

まあジュールくんは怪人化のおかげで自分の足で動けるようになったなどの恩恵が大きいしクレドくんは行動できる範囲が狭いのは嫌なものの便利な力は持っておきたいって感じかな

 

今仲間割れしてもしょうがないのでとりあえずは一緒に行動することに。そしてやっとパーティ全員揃いましたー!それにしてもこう話を聞いたりしてると今回知的な子が多い!

 キリシャちゃんは街の情勢に詳しいしクレドくんは天才故にグレただけあって頭の回転が早い。色々知ってるけど他の子が説明したりしてるから敢えて発言しないシーンもあるんだろうなあと。純粋な子も多いので嘘つくの上手いのは強みだね。

アネモナちゃんは人形故に知らないことは多いもののブレなくて落ち着いてる。ユファちゃんは1番常識人で普通な人な感じだね。1番プレイヤーの目線に近いかも。女盗賊さんイベの時に1人だけお薬飲んじゃってたけどあれは飲む前に気付いてた他のメンバーが異常なだけだよねwそしてジュールくんは博学!歴史とかに強いのはありがたいね

 

そして背教者くんの異能が使えるようになったので取れなかった宝箱がやっと取れるように!でも一通り取れなかったの取ってみたけどまだ取りこぼしがある……花びらは全部取れたんだけどなあ

 

そんなこんなで祭祀場へ


 

MAP埋めたい病なんですけどここのダンジョン全部埋めるのが大分めんどくさかったw足場が狭い!あと途中のでかい的なんなのー!ってレベル見たら90で触らぬ神に祟りなしということでめちゃくちゃ逃げ回った 

そしてダンジョンも面倒くさければボスも面倒くさい!お前その排出してくるボールやめろー!どうせ突弱点だろうなと思って鷹くん背教者くん白猫ちゃんで挑んだんだけどもっと範囲攻撃に強い子でやれば楽だったかなあ



そして途中で見かけた壁画。いやあ分からないことがどんどん増えていくけど謎が増えれば増えるほど解明パートが楽しみになりますね

 

そんなこんなでやっぱりまたここも監獄に繋がっていました。

そしてジュールくんのお父さんとも遭遇。ここで実験や研究をしているらしくジュールくんの熱い説得にも関わらず帰らないという。



その研究というのもあの古代種やさっき戦ったムカデなどのものだと。一体何が目的なのか聞いても団長同様教えてくれず謎の瞬間移動で消えてしまいました。なんか思わせぶりな発言聞いてるとまるでこちらが間違ったことをしているのかなという気持ちになってくる…けどやっぱ真実は知りたいよ

 

そして毎度恒例囚人アドルパート

ガバガバ警備のもといつも通りマリウスの所に行くと今日脱獄するという。こちらも今日脱獄するところだったんだよと行っても1人で行ってしまった…いや一緒に行こうよー



 

アドルくんもやっぱなんか心配だから早く追い掛けようという。でまたアクション謎解きコーナー。今回はあの追っかけて来る機械も少なく楽でしたな

途中グザヴィエくんが来てくれてカッコよく敵を引き付けて去って行ったけどなんかアドルを逃がす為にいるみたいなこと言ってたな。うーんなんなんだろ

 

先へ進むとマリウスが危機一髪状態に!なんなく敵も倒しとりあえず助かった!もう1人で先に行くからでしょ!アドルくんも同じように言うとマリウスくんは謝ってくれ一緒に行動することに!こんな感情初めて…♡みたいなこと言ってたけど何どうした大丈夫??記憶を取り戻したのか何かに目覚めたのかマリウスくんに聞くとまた濁された…もうなんなのよー!



 

 

今回終わり!

背教者くんのまさかの事情を知り面倒くさいダンジョンとボスに手を焼きマリウスくんに翻弄されるそんな回でした。ところでグザヴィエがいる時はマリウスくんは出てこないしその逆も然りな気がするんだけど何か関係あるのかなあ

 

マリウスくん気になり過ぎる男だ……まあなんか悪い人ではないんだろうなあということは感じるけど一体何者なんだろ…あと初めて芽生えた感情について詳しく教えて下さい気になって夜しか眠れません