ゲームの備忘録📝

ゲームついでに語彙力も鍛えていきたいです。

イースIXプレイ日記ご

 

今回は第四部人形ちゃん編!

 

サブクエをこなし新たに職人街に行けるように!



最近盗難が相次いでいるらしく被害にあった骨董品屋さんや目撃者等の情報によると現場で怪人を見掛けたという…もちろん我々には心当たりがないので調査してみることに

白猫ちゃんは今はもう盗みはやっていないし鷹くんはガラは悪いが盗みなどをするような人ではない。一体誰が…?




話を聞いて回っているうちに犯人は盗賊だろうと目星がついた。でも根城は街の外。どうするか悩んでいると血まみれのアプリリスちゃんが!

満月の夜に召喚された怪人たち。何やら不穏だけどやることやらないとな!

確かに敵の量が多くて苦戦はせずとも大変でした。詰まることがないのでちょっと難易度上げてみようかなと考え中。

戻ってくると街の外に行けるように!やったー!

満月の夜には色々謎が残るがとりあえず先に進もう



監獄やら地下道やらのダンジョンが多かったので解放感ー!今作冒険してる感というのは薄いかもしれませんね。それでも異能アクションが楽し過ぎで割と気にならないかな

 

ルンルンしながら進んでいると



人形ちゃん来たー!!

他人にあんまり干渉しない人形ちゃんがどういう風の吹き回しだよとか鷹くんがわりかしブーメランなこと尋ねたら…



今回被害にあった骨董品屋のお人形さんだということが判明。

かわいい~~~!!!!!

アドルと共に行動すれば自分の探し物に辿り着けるからで骨董品屋さんの為ではないという。人形だから感情はないというがどこかで骨董品屋さんの夫婦の為の無意識の行動なのではないのかな~とか思ってみたり



そんなこんなで人形ちゃんが仲間に!彼女の異能は通常では見えないものが見えるようになる能力。試しに使ってみると盗賊のものと思われる足跡が。でもMAP埋めたい症候群の為あちこちウロウロしてすまない

 

パーティが4人になった為控えが出るようになってしまったんだけどマジどうしようかな~~~全員使いたい全員(その声にお応えしたのがおそらく夜)

 

廃村に着くと怪しい小屋が。今回頭脳枠が天才鷹くんみたいでガラが悪いながらも色々説明してくれたり周囲をよく見て情報をくれたりしてくれます萌え

 

内部を進むと盗賊たちと思わしき声が。乗り込むぞー!



中にはコスプレイヤーたちが

似てなすぎてみんな地味に怒ってて可愛かったです。鷹くんとかもっとボロくそ言って怒るかと思いきやまあまあ落ち着いててお前もしかしてイケメンという自覚がない…?と別のところで萌えを見出してしまいましたが気を取り直していきましょう(オタク特有の早口)

 

そして始まる彼らとの追いかけっこ。人形ちゃんの異能を使いつつ先に進むことになふんですけど落とし穴勘弁してくださいという感情。部屋を跨いで透視も出来るのでかなり便利な異能ですね

 

追い付き逃げられ追い付き逃げられを繰り返しとうとう監獄内部へ。

宝箱開けようとしたら奴らに閉じ込められた!どうしよー!と思う暇もなく鍵開けのアドル、冷静に牢屋を開ける。盗賊たちはモンスターから避難する為に牢屋に入ったので難なく逆の立場に

 

聖女像返すから開けてくれよというので受け入れようとしたら人形ちゃんが機転をきかし人形モードで像を奪還!そして鷹くんも機転をきかし騎士たちを呼び寄せるというナイス連携プレーのもと一石二鳥!なんか憎めない盗賊たちだったので戦うのではなくこういう形でお縄につかせることができてホッとしました。


 

無事像を取り戻し帰ってくることが出来ました。老夫婦の会話に非常にほっこり

 

 

そしてまた囚人アドル視点へ

こっそり脱獄してまた探索しているとなんだか監獄の内部にしては豪華な部屋が。話を聞いて回ってみると金持ち特区区画のようで。あらあらこんな大層な監獄も上層部は腐っていますのねーおほほ

新たな協力者も得てこれから情報交換することに。なんだかいやに親切で逆に怪しいが普通にいい人なだけの可能性も高いからねうん。


 

というところで人形ちゃん終わり!

いやーパーティ悩みまくりなんだけどどうしよー!人形ちゃん掴みどころがなくてかわいい。白猫ちゃんのメインヒロイン感かわいい。鷹くんイケメン過ぎてツラい。

若い男まあまあ出て来てるけど鷹くん以上のイケメンいなくないこの世界?